0701(火) 佐世保から平戸へ移動。眼鏡岩〜福井洞窟〜平戸城跡の3箇所を歩いた。リュックを担いでバス移動5回、30度を超える強い日差しの中を歩くのはきつかった。眼鏡岩はバス停から徒歩6分だったので歩こうと決め、次の目的地である福井洞窟ミュージアムもバス停から数分だったから選んだ。
このミュージアムは期待以上の展示内容で、旧石器時代から縄文時代の暮らしを再現しており、好奇心を満たしてくれた。俄然、福井洞窟の現場を見たくなった。徒歩45分くらいだが、猛暑の中リュックを背負って、灼熱の舗装路を歩くのは難行苦行で熱中症のリスクが高い。ちょっと迷ったが、一時間待ってバスで移動した。
洞窟見学後もバス乗り換え(潜竜ヶ滝駅)で一時間待ちだった。平戸桟橋バス停に午後四時到着。宿にチェックインし荷物を置いて買い物がてら散歩に出る。蒸し暑くて汗が止まらないが、慣れると苦にならなくなる。
気がつくと平戸城跡が近くだったので足を伸ばした。三方を海に囲まれた山城で見応えがあった。約2時間半の散策で足びっしょりになった。夕刻7時でもまだ明るい。夕食の総菜を買いにまた出かけた。
"ヒラス"の刺し身が半額になっていた。ブリのようだが、初めて聞く魚の名だった。聞くと、"ヒラマサ"のこと。長崎県や高知では"ヒラス"と呼ぶ。ブリよりも歯ごたえがあり甘みのあるあっさりした上品な味だった。
0702(水) 平戸史跡巡り。
0703(木) 最教寺〜三重大塔〜小雪芝生公園〜平戸大橋展望台 👣18,118歩 10.8km ✿https://x.gd/oPkJA