ここにHTML/Javascriptを書ける

九州ぶらり旅

退職後の人生は、ぶらりと電車に乗り、窓外を眺めて、気に入った風景に出会うと途中下車し、駅周辺をぶらりと歩き、その土地の自然と歴史と暮らしに出会う、そんな非日常を楽しむ人生だった。

もともとは故郷の大和で一人暮らしだった亡き母の介護のために横浜との間を行き来することから始まったので、東海道線、中央本線、関西本線を利用したぶらり旅が中心だった。母が鬼籍に入ってからもローカル線途中下車の旅を続け、広島県から東のすべての県と北海道の一部を旅した。

しかし、四国と九州は退職後のぶらり旅を一度もしていない。最近はぶらりと列車に乗るよりも前もってどこに行こうかと目途をつけ宿泊先も大雑把に決めることが多くなった。そのため折に触れて地図を見ながら、いろんな土地の風土・歴史を調べている。

つい最近、facebook友だちが学生時代の回顧録を書いた。彼が親友と二人で九州各地を旅した記録である。国鉄(当時)の周遊券、いまでいうJRの「青春18きっぷ」を利用した旅だった。阿蘇のバス乗り場で出くわした女子大生の二人連れを追いかけて自在に行程を組みなおして旅する、なかなか興味深い旅の話だった。

私も学生時代は二度九州を旅した。一度目は女性二人連れの長崎への旅(実際は長崎で開催された学生体操選手権大会参加)、二度目は北九州から阿蘇~熊本~霧島~鹿児島と縦断した旅。二度目は企業視察後のぶらり旅で、高千穂峰に登った時に知り合った鹿児島の洋裁学校の女性たちが案内してくれた鹿児島の旅、そして翌正月に東京に来た彼女たちとの旅の思い出がある。青春時代の旅の思い出話は余談としていつか書こうと思う。

この学生時代の旅と出張で訪れた土地(主に造船所)を除くと、九州地方の旅は皆無である。広島以東の各県はほとんど訪れたので、いつかは九州をぶらりと旅したいと思っている。facebook友だちの書き込みに刺激されて、彼が訪ねた土地を参考に「九州ぶらり旅」のGoogleマップを作成した。これ以外にも過去にいくつか作った。これらをもとに九州への旅の計画を作っていこう。

💐https://bit.ly/3xsdkRK ▶地図「九州ぶらり旅」 ▶九州の旅


  1. 九州の旅 ◆編集 https://goo.gl/pjTTSk
    ♤埋込 http://goo.gl/TAK3kc 
  2. ◆九州ぶらり旅 https://bit.ly/3btSlFS 
  3. ◆日向神話の旅 https://goo.gl/6HU4Pr 
  4. ◆西郷どん史跡 https://goo.gl/pk5ccU 40 
  5. 福岡県 https://goo.gl/2Nq91Q 41 
  6. 佐賀県 https://goo.gl/7BPdds 42 
  7. 長崎県 https://goo.gl/RhoKUc 43 
  8. 熊本県 https://goo.gl/X3EzjH 44 
  9. 大分県 https://goo.gl/HbXYrN 45 
  10. 宮崎県 https://goo.gl/NWQDxc 46 
  11. 鹿児島県 https://goo.gl/w3LYrL 47 
  12. 沖縄県 https://goo.gl/d1vafE 
  13. 📝旅の地図 blogmaps 
  14. ♧青春18ぶらり旅 mymap18

検索

恋愛適齢期